新潟県外から医療系の学校へ進学をお考えの方へ | HOSP

新潟県外から医療系の学校へ進学をお考えの方へ

新潟で

イチバン新しい

医療系専門学校

三条看護・医療・歯科衛生専門学校は2020年に開校した新しい医療専門学校です。長野県、山形県、福島県、富山県など新潟県外出身の学生も在籍している学科があります!
「気になるけど県外に行くのは少し不安」「一人暮らしが大変そう」などの不安や疑問を解決します!

新潟を100%満喫できる
都会も自然も近い住みやすい三条

三条市は新潟県のまんなかに所在し、県央(けんおう)地域と呼ばれる市町村の一つです。日本海側唯一の政令指定都市の新潟市と日本三大花火で有名な長岡市に隣接しています。
遊ぶにも買い物も暮らすにも快適な都市環境が揃っております。

人気の移住先1位の輝いた実績も!

※出典元:『SMOUT移住アワード2021 上半期』

あなたの身近な “まち”“新潟” を比べてみた!

※2023年各市町村データベース参照

HOSP!学生の 6人1人一人暮らし!

(県内遠方・県外)

先輩の

1日スケジュールで

リアルを知ろう!

  • アパート暮らし
  • 看護学科

米沢商業高校出身(山形県)

戸田 帆乃佳さん

最初は地元山形の専門学校を考えていましたが、勉強が苦手な私にぴったりな「アドバイザー指導」があったり、校舎が新しかったりしたのでHOSP!に決めました。看護師を目指したきっかけは、入院したときに担当の看護師さんが優しく、かっこよかった印象が残っていて、そんな看護師になりたいと思ったからです。親元を離れての一人暮らしは不安でしたが、友達が遊びに来たり、放課後にバイト行ったり充実した生活を送っています。将来は、患者さんに寄り添える看護師になりたいです。

HOSP!
学生レポート隊

谷 桃佳さん

(歯科衛生士学科 富山県・泊高校出身)

なぜHOSP!に決めたの?

最初は医療系の異なる職種の勉強をしていましたが、「自分に合っていないかも…」と感じていました。隣の新潟県に新しい医療の専門学校が開校したと知り、勉強していた医療の知識が活かせると思い、歯科衛生士をHOSP!で目指すことに決めました。

新潟に住んでみてどう?

富山県は西日本に分類されるので、イントネーションが関西風です。隣県なのに、こんなに文化が違うなんて、住んでみて初めて知りました。でも「米と魚と雪」が美味しいのは共通しているので、一人暮らし希望の方はご安心を!

渡部 幸来さん

(歯科衛生士学科 山形県・通信制高校)

なぜHOSP!に決めたの?

私は山形県の出身ですが、山形市内に進学するよりも新潟県の方が馴染みが合って。最新の医療を学ぶなら大きい場所で学んで将来的に地元に戻る選択肢もアリだと思い入学を決めました。

新潟に住んでみてどう?

三条市という街にはもちろん今まで来た事はありませんでした。ちょうど新潟県のまんなかで、新潟の生活を色々満喫できるし、やりたい勉強もできると思い進学を決めました。一人暮らしの学生同士で家に集まってごはん一緒に食べたり。学校がある場所は国道もすぐそこだから、いろいろ揃っているので生活と学びに不自由ない場所です。

杉浦 彩映さん

(医療事務学科 新潟県・三条東高校出身)

私は生粋の三条市の地元民です(笑)高校の友達は大学進学で地元を離れた人も多いけど、私はもともと地元に残って地元で働きたくて。生活するには基本的に不自由はないけど、服とかショッピングは隣の新潟市によく行きます。

丸山 理子さん

(医療事務学科 新潟県・日本文理高校出身)

私は三条市に隣接する県央地域の燕市というところが地元です。最寄りの高速道路は、「三条燕IC」なのに、新幹線は「燕三条駅」で、県外の人からするとなんだか不思議ですよね。実は世間では「ライバル関係!」と言われていますが、学校の中ではもちろんそんなことは一切ありません(笑)もうすぐ学校の近くに大型のイオンモールも完成と聞いて地元民として嬉しい限りです!

SANJO RECOMMEND

スポット

学ぶ、見る、触れる。
ものづくりのまちの図書館等複合施設。

三条市図書館等複合施設
「まちやま」

新潟県三条市元町11-6


まちやまは、「図書館」「鍛冶ミュージアム」「科学教育センター」「ステージえんがわ 」「ひろば 」が一体となった施設。カフェもあり、学生の勉強の場としてとても人気。

公式インスタグラム
三条市図書館等複合施設「まちやま」

廃校をリノベーションしたお洒落な空間。
ランチ&カフェを楽しんで。

0256 bistro&meals

新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校1F


昼はカジュアルなランチ&スイーツ・コーヒーが楽しめるカフェスタイル。夜は気楽に楽しめるコーススタイル。同店のある「三条ものづくり学校」は、「ものづくり」を通したワクワクが待っている。

公式インスタグラム
0256 bistro&meals

果物専門店が作る絶品フルーツサンドを食べてみて。

カネギフルーツ

新潟県三条市本町2丁目13-1


1903年に創業した果物とスイーツを取り扱う果物専門店。季節のフルーツはもちろん、シャインマスカットやイチゴなどをたっぷり挟んだフルーツサンドは、食べ歩きグルメとして欠かせない。

公式インスタグラム
カネギフルーツ

本屋さんと喫茶店。
三条らしいアイディアがたくさん集う。

SANJO PUBLISHING

新潟県三条市本町2-13-1


新書と古書と取り扱う本屋コーナーには、ものづくりのまち三条らしく、ものづくりのアイデアとなるような本がズラリと並ぶ。本格派の日本茶や珈琲を提供する喫茶にも注目。

公式インスタグラム
SANJO PUBLISHING

室内にあるキャンプ空間で食事が楽しめる。

TREE

新潟県三条市仲之町2−15


TREEに入ってすぐ現れる空間はカフェスペースとなっております。珈琲などのドリンクメニューが充実しており、ふらっと楽しめる空間となっております。テイクアウトもできます。

公式インスタグラム
TREE
MYSTERY TRAIN Vintage & Thrift

古着屋

MYSTERY TRAIN Vintage &Thrift

新潟県三条市神明町7-5

公式インスタグラム
SEIKŌUKI

カフェ・レストラン

SEIKŌUKI

新潟県三条市神明町3-7

公式インスタグラム
王様の珈琲

カフェ・レストラン

王様の珈琲

新潟県三条市興野3-2-13

公式インスタグラム
cafe dining wood

カフェ・レストラン

cafe dining wood

新潟県三条市東三条1-16-3

公式インスタグラム
SUWADA OPEN FACTORY cafe smiths'

カフェ・レストラン

SUWADA OPEN FACTORY cafe smiths'

新潟県三条市高安寺1332

公式インスタグラム

SUPPORT

暮らしの支援

最大約40万円サポートが受けれる!

三条市まちなか居住促進事業

市外から転入し、対象エリアに居住する三条市立大学及び三条看護・医療・歯科衛生専門学校の学生を対象に進学を機に市外から本市のまちなか(中心市街地)エリアへ転入した学生の家賃及び通学に係る費用を月額23,000円費用を補助する制度

詳しくはこちら

NSGカレッジリーグ一人暮らし支援制度

NSGカレッジリーグ各校に入学を希望される方で一人暮らしを希望される方を対象に入学後の学費を月額10,000円(年間120,000円)費用を支援する制度。

詳しくはこちら

学校提携の不動産会社が安心サポート!

➀在学中家賃8%OFF
➁早期入居サービス(入学前に住んでも家賃負担ナシ)
➂急なトラブルにも24時間対応
※➀、➁は対象外の物件もあります。

物件を見てみる