Q&A

教えてホスピ Q&A

皆さんが気になるあんなコトやこんなコトになんでもお答えします!
もっと詳しく聞きたい方は、オープンキャンパスに来てみてね!

Q1

学校はどこにあるんですか?

A

JR燕三条駅から徒歩約10分!
県央基幹病院も隣接予定!!

JR燕三条駅から徒歩約10分の好立地!屋根付きの専用駐輪場も完備だから、楽々通学が可能です!徒歩で、自転車でそして車で通学ができます!

Q2

車での通学は可能ですか?

A

自動車通学も可能!

車での通学はもちろんOKです。学校敷地内に無料駐車場を完備しています。電車やバスなどの時間を気にせず、通学できます!
※在籍・申請数によって制限をかける場合があります。

Q3

授業の開始時間を教えて!

A

9:30からです!!
朝の準備も少し余裕があります!

授業開始は9:30からです。授業時間は1コマ90分で、1限から4限までが基本です。また、月曜日から金曜日が授業日ですが、土曜日や日曜日に検定試験を受験する場合もあります。

Q4

医療系の勉強は初めてで、ついて行けるか不安です…

A

みんなが初めて学ぶことになります。
安心してください!

初めて学ぶことが多いので、誰でも不安に思うかも知れませんが、心配はいりません。経験豊富な先生方がわかりやすく授業を進めていきます。また、メンタル面からもサポートするので、安心してください。

Q5

アルバイトはできますか?

A

もちろん、できます!!

もちろんできますよ!社会経験にもなります。授業に支障がない範囲でお願いしています。

Q6

どんな地域から進学していますか?

A

三条市・燕市はもちろん、新潟県全域、
そして新潟県外からの進学者もがんばっています!

三条市や燕市の他、新潟市や長岡市はもちろん、新潟県全域からの進学者が頑張っています。また、山形県や福島県、長野県などの県外からの進学者もいます!

Q7

高校新卒者以外もいますか?

A

短大・大学進学後、そして社会経験
を積んでからの進学者もいます!

高校卒業時は違う道を選んだ方も、進路変更して進学する方もいます。

左/高校→短大進学→就職後に入学
鈴木 夢映さん(歯科衛生士学科 3年)

他の職種で働いていましたが、改めて歯科衛生士を目指したいと思ったときに新規開校。オープンキャンパスで説明を聞いて、HOSP!で頑張りたいと思いました!

右/高校→短大進学後に入学
髙波 幸恵さん(歯科衛生士学科 3年)

小さい頃に通っていた歯科医院で働くやさしい歯科衛生士さんを思い出しました。そんな時に学校が新設されるということを聞き、すべて一からスタートできると思い、やる気が湧いてきました!

Q8

学校行事はどんなものがありますか?

A

5,000人が参加する
「NSG大運動」なども実施します!!

学校行事の他、NSGカレッジリーグの1校として、日本最大級の専門学校紹介イベント「NSG夏フェス」や、29校約5,000人が参加する「NSG大運動会」を開催予定です。その他、研修旅行なども予定しています。

Q9

学費サポートについて知りたいです!

A

HOSP!は高等教育の修学支援新制度(授業料等免除・減免と給付型奨学金)の対象校です!

修学支援新制度の対象校になります。また、学費分割制度など独自の制度も充実しています。詳しくはホームページや募集要項などで確認してください。オープンキャンパスでも説明します!

Q10

三条市と共同事業で開校!何かメリットはありますか?

A

「奨学金制度」「家賃補助制度」など
様々なものがあります!!

通学にかかる費用も含む補助が受けられる「学生まちなか居住促進事業」補助金制度や条件を満たした場合に返済が免除になる「三条市看護職員奨学金制度」など様々な独自の特典が受けられます。

Q11

オープンキャンパスは保護者と一緒に
参加しても大丈夫ですか?

A

保護者はもちろん
友達同士の参加も大歓迎!!

もちろん大歓迎です。お友達同士で参加する方もいます。お車でお越しの際は、学校敷地内の無料駐車場をご利用ください。

Q12

遠方から参加します!
学校直行のバスなどはありますか?

A

学校直行無料送迎バスを
運行しています!!

すべての開催日ではありませんが、学校直行の無料送迎バスを運行します。初めての方も安心して参加できます。無料送迎バスを利用しない場合は、該当エリアの方限定で交通費のサポート制度があります。

Q13

入試制度について教えてください。

A

オススメの入試制度は
「AO入試」「指定校推薦入試」!!

オススメの入試制度は「AO入試」「指定校推薦入試」等です。それぞれ免除される試験科目もあります。どちらも「オープンキャンパスへの参加」が条件になります。
ぜひ参加してみてください。

Q14

AO面談にチャレンジしたいです!

A

まずはオープンキャンパスへ
参加してください!

オープンキャンパスに参加して、学科の内容や教育方針(アドミッションポリシー)などを十分理解していただき、AOエントリーを行うと、AO面談の実施となります。

Q15

歯科衛生士資格は短大・大学で学ぶイメージですが
専門学校でも取得できますか?

A

「歯科衛生士(国家資格)」は全国的に見ると
10人に8人以上が専門学校で取得!

全国的には、圧倒的に専門学校が多い分野です。一般的に考えられている専門学校の学びの特徴(職業と密接に関連した実践的な教育を行う)が、即戦力を育成するために必要とされているからです。
※全国歯科衛生士教育協議会「歯科衛生士教育に関する現状調査の結果報告(R3.6)」より