Apartment

アパート紹介制度

パート入居手続きについて

一人暮らし支援制度にお申込み頂いた方には、当校に入学確定後、提携不動産会社「(株)リビングギャラリー」の物件資料をお送りします。契約手続までの流れは下記の通りで、アパート等の契約手続は提携会社と直接行って頂いております。

入居手続きについて 入居手続きについて
  • ①一人暮らし支援制度にお申込み頂いた方に、合格通知とともに物件資料を送付します。
  • ②見学を希望される方は、リビングギャラリー燕三条駅前店へお問い合わせください。
  • ③契約手続は直接リビングギャラリーと行います。

人暮らしに必要な手続きは?

電気・ガス・水道

アパートに住んだらすぐに電気・ガス・水道が使用できるわけではありません。引越しをする前に必ず各機関に連絡して使用できるようにしましょう。
3月中旬から4月上旬は非常に混み合いますので早めに連絡しましょう。

銀行口座

毎月の仕送りや、公共料金の引き落としはゆうちょ銀行で可能ですが、家賃の引き落としや振込は都市銀行や地方銀行がほとんどです。

NSGカレッジリーグ提携不動産会社

新潟県賃貸No.1のリビングギャラリーはNSGカレッジリーグ提携不動産会社です。機能的なワンルームやオートロックマンション、家電付マンションなど、10,000戸の管理アパートからあなたにぴったりのお部屋をご紹介いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

  • 仲介手数料10%OFF
    (該当しない物件など例外もございます。)
  • 家賃ジャンプアップサービス
    早くにお部屋を決めても家賃発生を3月または4月からとさせていただくサービスです。(但し、対象外の物件もございます。)
  • 住み替えサービス
    入居後でも仲介料(20%)で住み替え可能です。
    さらに、住み替え物件の空き予約も可能です。
    (但し、対象外の物件もございます。)

  • 急なトラブルにも安心
    リビングサポート
    夜間・休日でも24時間対応。
    あらゆる「困った」をサポートします。
  • 暮らしの応援サービス
    家電・家具セットやNHK手続き、 インターネット手続きや引越優待などのサービスが受けられます。
  • NSGカレッジリーグの
    卒業生が優しく親身に対応
問い合わせ先

(株)リビングギャラリー燕三条駅前店
〒955-0092 三条市須頃2-24

生まちなか居住促進事業

三条市では、最大23,000円の家賃補助等制度を実施しています!
「学生まちなか居住促進事業」

毎月最大23,000円!
この金額は、HOSP!への進学を機会に三条市内※1に居住する学生さんに対しての1カ月あたりの家賃等の補助金額です。

この家賃等の補助については、三条市が実施している
「学生まちなか居住促進事業補助金」を利用した場合の特典です!

※1 三条市が指定する【まちなかエリア】の対象物件の場合

↓詳しくは、下記でチェック!↓

■家賃35,000円の指定物件へ入居した場合…
12,000円で住むことが可能になります!
■どのくらいお得かというと…

あるアパート探しサイトには1Kや1DKのいわゆる一人暮らし向けの物件の1カ月の家賃相場について

1K・1DKの家賃相場
三条市・・・・・・4.1万円
新潟市中央区・・・4.9万円
新潟市西区・・・・5.0万円
※SUUMO(スーモ)甲信越・北陸版から引用

例えば、新潟市西区と比較すると

1年間で約10万円の家賃の差が生じ、また家賃補助等制度で1年間で27.6万円お得になります!
合計すると1年間で37.2万円お得です!
3年間では・・・最大で111.6万円もお得になります!

また、東京23区の1K・1DKは

東京との比較(1K・1DK)
東京都(23区平均)・・・・・・・・・・約8万円
新葛飾区・江戸川区が一番低くて・・・6.2万円
港区が一番高くて・・・・・・・・・・9.6万円
※SUUMO(スーモ)関東版から引用

東京都(23区)に進学した場合と比較すると・・・

3年間では・・・最大で223.2万円もお得になります!

家賃相場でも差が出ていますしこの補助制度を利用するとかなりお得です!
この「学生まちなか居住促進事業補助金」制度について気になる方は気軽に連絡をしてみてください!

■連絡先

三条市役所 市民部 地域経営課 中心市街地活性化推進係

さらに、HOSP!の入試制度である「一人暮らし支援制度」も利用可能です!
学科の特徴や、これらの制度についてはオープンキャンパスでもズバリ説明します!

初めての参加も、2度目以上の参加もお待ちしています!

家賃補助制度利用者インタビュー

q1

制度を利用して物件を決めた理由は?

A

学校の最寄り駅じゃないけれど、隣駅まで徒歩約2分だし、今後自家用車の通学を予定していますが、なんとその時に使える駐車場込みの家賃設定だったところと、とにかく部屋が広いことです!

q1

毎月の家賃は?

A

水道代込みで43,000円のところを補助額が23,000円なので、実質20,000円です!
本当にそれだけの負担で良いんですか?
という感じです(笑)。

q1

そもそも制度を利用するきっかけは?

A

入学当時は、地元から通っていましたが冬が心配でした。
そんなときこの制度を知って調べたところ、例えば地元の柏崎駅から学校最寄り駅の通学定期代が1か月およそ15,000円。30,000円台の物件(補助を受けると実質10,000円程度に)も多くあり、自宅から通うよりお得だと感じたからです。